社員通信

リモートワーク

はじめまして^^

ファイナンシャルインテリジェンス
商品提供部の岸本です!

生まれは神奈川、育ちは東京ですが
結婚を機に大阪へ引越したので、
現在フルリモートで働いています。

ここ数年、新型コロナウイルス流行の影響で
リモートワークを推奨する会社が増えましたよね!

最近では、コロナウイルスも落ち着いてきたので
出社をする方ももちろんいらっしゃると思いますが、
(そもそも出社しないといけない職種の方もいらっしゃるかと思います)
出社するのとリモートで働くの
どちらがいいですか?

弊社の本社は東京にあるため
私はリモートでしか働くことができないのですが、
どちらもメリット・デメリットはありますよね、、、

*リモートワークのメリット
・通勤時間がかからない
:家事やプライベートに時間を割くことができますし、
 満員電車で毎日通勤するストレスも軽減されます。

私が東京に住んでいたときに働いていた会社は、
1時間かけて通勤していたので(往復2時間)
この通勤にかけていた時間が
今は自分の時間にできているのはかなり嬉しいです^^

・人材確保+離職率の低下
:事情により通勤が難しくなってしまう人でも
 転職せずに働き続けることができる。

・企業コストの削減
:交通費や通信費、印刷のコストなども削減できる。

*リモートワークのデメリット
・自己管理が必要
:業務をスムーズに進められるように
 環境を自分で整える必要がある。

・定期的な報告が必要
:コミュニケーションの機会が減少する。

フルリモートワークで難しいなと思っているのが、
コミュニケーションの機会が少ない
というところです(>_<)

大阪に来てから
弊社に入社したので
実は、社員の皆様と実際にお会いしたことがなく、、、
zoomで定例ミーティングをする際に
画面上で顔を合わせるだけで
普段はチャット上でのやり取りがほとんどです。

チャット上だと、
対面で会話しているのと違い
表情も見えないし反応がわかりづらくなります。

しかも、文字だけだと
少しそっけなく見えてしまったり、、、

だからこそ、当たり前の報連相やリアクション、
素早い反応が大事ですよね!

私もまだまだ足りてないところもあると思いますが、
フルリモートだからこそ
より意識をしていきたいと思います!!

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