社員通信

すきま時間

『すきま時間』どう過ごしていますか?

5分、10分とゆう時間は 何もせずにボーっとしていたら
あっとゆう間に過ぎてしまう短い時間ですよね。

でもその5分、10分を意識的に過ごせたら…
生活の質をガラッと変えることができるんです。

はじめまして(๑>◡<๑)
商品提供部の伊東です!

小1と、もうすぐ3歳になる男の子2人の母です。

あー、、、 子育て向いてないな。。

今日もめちゃくちゃ鬼化してしまったな。。

と思いながら
子ども達の寝顔を見て反省するのが、毎日のルーティンです。

出産してからは本当に
『自分だけの時間』とゆうのは、ほぼほぼ無いに等しく。

自分が寝たい時に寝て、起きたい時に起きる。

食べたい時に温かいご飯を食べる。

入りたい時にゆっくりお風呂に入る。

そんな当たり前だったことが 当たり前ではなくなり、

ストレスは常にフルで わりと自分、崩壊寸前。

これが日本の、
大半のママ達の実情なのではないかと思っております。
(旦那さんがめちゃくちゃ協力的だったり、
率先して家事育児に参加されるタイプだと話は全然違いますが٩(๑❛ᴗ❛๑)۶)

そんな日々の中でも
ちょっと意識を変えるだけでできること

こんな私にもできたこと

そして、何よりも
『自分のため』になっていること

それが、すきま時間の活用です。

私が実際にしているのは、

・ゆる~くストレッチ
→運動をしないのは、喫煙するより身体に悪いとか。

・学習動画を観るor聴く
→この時間のお陰で、
ずっと気にはなっていたのに最初の一歩を踏み出せずにいた
つみたてNISAを始めることができました!

・断捨離
→毎日必ず何かしら捨てています。
思考がごちゃついた時は特に、断捨離はとても有効だと感じています。
(断捨離については、また改めて書きたいと思っています!)

・小掃除
→玄関だけ、階段だけ、この一角だけ、など かなり細分化してやります。

他には、本を数ページずつ読んだり。
本当に少しずつを、日々積み重ねていっています。

qr

短い時間だからこそのメリット

・集中できる
・飽きずにできる
・継続力が身につく

継続することの大切さは、
頭では理解していても なかなか継続できなかったりしますよね…

みなさんは、何かを継続することは
得意ですか?それとも苦手ですか?

もし、少しでも「苦手かも・・・」と思われたら
まずは7日間、 すきま時間の活用をしてみませんか?

小さな習慣が 人生の大きな部分を変えていく

「無い」「無い」と無いを口にすれば、 本当に無いまま。
何も生まれずに過ぎてゆくだけ。

だからこそ、「在る」に意識を全集中!
(ちょっともう、古いのかなぁ笑)

あなたは、すきま時間で何をしたいですか?

関連記事