社員通信

自分を全肯定してあげよう!

こんにちは!
投資の学校事務局の野崎です^^

あなたは、
自分のことは好きですか?

私は、ズバリ、言います!

結構、好きです!!!笑

きっとそれは、
小さいころから周りにいる人たちに
大切にされてきたことが大きいと思っています^^

私は愛されるべき存在なんだ!と思える人生でした^^

その反面、なぜか自分自身は自分にしっかりとした自信が持てず、
「わたし、すごいんです!」と胸が張れるものってないなぁと思いながら過ごしてきました。

全員がキラキラ輝いてなくても、
天才を支えるその他大勢の凡人ポジションで、いいじゃん。

と本当に小さいころから思っていました。笑

でも、私の人生の主役って私しかいないんですよね。
一番近くで、私を大切にしてあげられるもの雑に扱うことができるのも私なんです。

私くらいは、私を全肯定して生きていってあげなきゃ!!
と、最近思うようになりました。

そう思うようになったきっかけが、
最近見たインフルエンサーのLIVE配信で、
人生のテーマとしていることとして、
下記のようなことを言っていたところからでした。

・期待しない
・気にしない
・私は悪くない

一件、「私は悪くない」というのは
すごく他責的だなと思いましたが、
確かに普段から私、自分のせいにしすぎじゃない??とも思いました。

何か起きたときって、
すべての要因が重なっているわけだから
実は私は悪くないのかも。

そんなに自分を責める必要なんてないのかも、と。

自分に自信のない私は、常に人からの目を気にして、
嫌なことが起こると私のココがいけなかったな、と反省してしまうタイプなので

なかなか新しい思考回路だな、と衝撃でした。笑

開き直りすぎもいかがなものかと思いますが、
こういう考えすぎない楽観的思考も
気持ちの休息には大切なのかもなぁと思いました。

仕事の場では「私は悪くない」は良くなさそうですが笑

世知辛い世の中だからこそ、
時には全肯定して、
自分のことをほめて甘やかして過ごしていきたいと思います。

最後までお読みいただき、
ありがとうございました^^

関連記事