社員通信

【スタッフインタビュー】お客様の「困った!」に寄り添う。カスタマーサポートスタッフに聞いてみました

今回ご紹介するのは、弊社でお客様からのお問い合わせ対応を担当しているスタッフです!

お客様が困ったときに、一つひとつ状況を確認しながら、分かりやすく丁寧にご案内してくれる頼もしい存在。普段どんなことを考えながらお客様と向き合っているのか、仕事のやりがいやファイナンシャルインテリジェンスで働いて感じていることなど、いろいろ聞いてみました!

Q. まずは、今どんな仕事をしているのか教えてください!

主に、お客様からのお問い合わせ対応をしています。

メールなどでいただいた質問や、お困りごとに対して、できるだけ分かりやすく、安心してもらえるように案内する仕事です。

Q. いつからファイナンシャルインテリジェンスで働いているんですか?

2025年7月からなので、もう一年ちょっとになります。最初は分からないこともたくさんありましたが、少しずつできることも増えてきて、自分でもできることが増えたなと感じると、やっぱり嬉しいです!

Q. これまでどんな仕事をしてきたんですか?

これまで、いろんな仕事をしてきました。

テレビ番組制作のADをやったり、CM関係の仕事をしたり、通販サイトの出品業務をしたり、ペットショップで働いたこともあります。

昔からいろんなことに興味が出るタイプで、「これやってみたい!」って思うと、やりたくなってしまうところがあります。

Q. 今の仕事で楽しいこと、やりがいを感じることは?

お客様から「解決しました!」「ありがとうございます」と言ってもらえたときは嬉しいです。

自分が返信したことで、お客様のお困りごとが解決したんだなって分かると、「やっていてよかったな」と思います。

お問い合わせをいただいたときは、「ちゃんと解決できるかな」と思うこともあるので、無事に解決したと分かったときは、嬉しいというより、まず「よかった~!」と安心します!

Q. 逆に、大変だなと思うことは?

お問い合わせの文章だけだと、お客様が本当に聞きたいことや、困っていることが分かりにくいときがあります。

自分が質問の意図を違う方向に受け取ってしまって、ちょっと違った回答をしてしまうこともあります。あとは、こちらとしては分かりやすく説明しているつもりでも、なかなかうまく伝わらないこともあります。

本当に人それぞれなので、「どうしたらこの方には分かりやすく伝わるかな」と考えるのは、難しいところですね。でも、そうやって相手に合わせて考えることも、この仕事の大事なところだと思っています。

Q. ファイナンシャルインテリジェンスってどんな会社ですか?

お問い合わせ対応をしているからこそ、特に感じるのかもしれませんが、お客様に対してすごく誠実な会社だと思います。

だからか、働いている方もみなさん本当にいい人ばかりで、困ったときにも相談しやすいです!

Q. 投資の会社で働いて、自分自身に変化はありましたか?

もともと投資の勉強をしていたので、仕事をしながら「こんな投資法もあるんだ!」と知ることが多くて、いつもワクワクしています。

今まで知らなかった考え方や手法を知ることができるので、「投資って奥が深いな」と改めて感じています。知れば知るほど、もっと勉強してみたいと思うようになりました。

Q. 仕事以外では何をしていますか?(趣味など)

ゲームをしたり、温泉や銭湯に行くのが好きです!

特に銭湯にハマっていて、お風呂に入ったあとのご飯が一番の楽しみです。お風呂に入って、ご飯を食べて、オロポを飲むところまでがセットです!

関連記事