社員通信

熱中症に注意!

こんにちは!

ファイナンシャルインテリジェンス
商品提供部の向です。

雨が降る日が増えてきましたね。
すっきりしない天気が続くと、気分も上がらないですよね。
私が住む九州では早ければ今週末に梅雨入りするみたいです。

梅雨が明けるとこれから夏がやってくるな~という感じがしますが
もう既に暑い日もあったりするので耐え切れずエアコンをつける時もあります。
夏といえば熱中症に気をつけてくださいとよくニュースでも耳にしますよね!

私は今まで、熱中症は屋外で起きるものだと思っていましたが
実は室内でも多く起きているらしいです!

2年前の夏、当時の仕事もデスクワークだったのですが
立ちくらみと頭痛がひどく、立っていられないくらい体調が悪くなり
病院を受診したところ、先生から熱中症だと言われました。
元々あまり水分を摂る癖がなかったのでそれを伝えると怒られました(笑)
もうあんなに辛い思いはしたくないので
こまめな水分補給と、たまに塩飴を舐めるようにしています!

また、室内熱中症の対策ポイントとしては
①湿度と温度を気にする
②室温を適切に保つ
③こまめな水分補給・適度な塩分補給・休憩
④生活リズムを整える
⑤体を暑さに慣れさせる
⑥自分も家族もなるかもしれないとお互いに気にかける
以上のようなことに気をつけると良いそうです☆

⑤については
室内にいるとエアコンのおかげで暑さを感じないことが多いので
休みの日は積極的に外に出るように心がけています!

暑くなってくると体調が悪くなったあの日のことを思い出すくらい
軽くトラウマになっています・・💦
皆さんも本当に気をつけてください!!

それでは!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました♪

関連記事