社員通信

会話の入り口

こんにちは!袴田です!

「あなたの価値観を変えた映画は何ですか?」

私は映画が好きなので、
話の話題として映画を取り上げることが多いのですが、
最近「あなたの価値観を変えた映画はなんですか?」と聞くことが多いです。

なぜかというと、
好きな映画は?と聞くよりも、
相手のより深い部分の人柄を知ることができるからです!

好きな映画でも人柄は何となく分かりますが、
価値観が変わったということは、
今のその人の一部を作ってるということだと思い、
「価値観を変えた映画」をあえて聞いています。

私だけかもしれませんが、価値観をすり合わせる際に、
ただの会話だと駆け引きのようになってしまい、
「気に障らないようにしないと」など考えてしまい冷や冷やしてしまうんです。

ですが、
映画に限らず小説や音楽などでも、「価値観を変えたもの」を聞くと、
自然と、どういうところが影響を与えたのだろうと興味が湧き話が弾むんです!

その話題で、
どういう価値観を持っているのか徐々に明らになるんですよ~!

実際に、
現在も仲の良い友達とは、
観た映画の中で価値観が変わったことについてよく話します。

ちなみに、
わたしが最も「人」についての価値観に影響を受けた映画は、

ベンジャミンバトン

という映画です!

周りは長いだけでつまらないという人が多かったのですが、
私の価値観を変えた部分お話をすると、
「なるほど~」と納得してくれます!

あまり語るとネタバレになるので控えます(笑)

自分の見たことのないものであっても、
その人のことを知るための材料を得られるので、
仲良くなるきっかけができました^^

もしかしたら私は気付くのが遅すぎたのかもしれませんが、
結構いい話題になると思います(^O^)

関連記事