社員通信

朝顔

こんにちは! 商品提供部の伊東です^_^
小1男子、初めての夏休みで 宿題などなどなど… 母子共にてんてこ舞いでございます。

小1と言えば!『あさがお!!!』なのは、 全国共通でしょうか?!
自分も小学生の頃にやりましたが、我が子もその時がやって参りました。

まずは、夏休み前に朝顔を持ち帰るところから… 懇談会の日に、親が持ち帰ります。
え?でかっっwww こんな大きいなんて聞いてない( ´ ▽ ` )

スーパーの特大ビニールを持参したのに、このサイズ感…笑
車まで運ぶだけでも
何の修行だろコレ…と思うくらいで、改めて母ってツラ…と思う出来事のひとつに入りました。

でもでも、よく見るとこんなにたくさん花を咲かせている!!

小1男子、がんばって育てたんだなぁ、、と感動してみたり。(メンタル、波激しめです)

翌日からは、とにかく枯らさないようにしなければ!と、
ひたすらプレッシャーとの闘いです。 (サボテンを何度か枯らしたことあります)

夏休みの宿題のひとつに 『種の収穫』があります。
今年採れた種を、来年の1年生が種蒔きをして育てるそうです。
そうやって毎年繋がってゆくんだな・・・と、何だかまた感動。

種=黒い粒 そんな遥か昔の記憶をたよりに
これか??これなのか?! と、恐る恐る拾い集めたモノ…

んー?種ってこんなんだったっけ?
何かのう◯◯だったりして… サッカーで毎度持ち帰ってくる人工芝のチップ??
拾ってみたけどやっぱりナニコレ??となり。

妹にLINEで送ってみたところ
種っぽいけど…なんか干からびてない?笑
ですよね〜、となり。
とりあえず投げ捨ててめちゃくちゃ手洗いしましたヽ(;▽;)

種が出来始めたら毎日チェックして、
茶色くなったら落ちる前にもぎ取るのが良いらしく。
無事に収穫することができました!

もうそろそろ終わりかなぁと思っていると、
こうやってまた咲きそうな姿を発見したり。

枯らさずに無事、2学期にまた持っていけそうです!
ミッションクリア\(^-^)/

★おまけ★ 夏のホラー画像です。

給食アーモンドフィッシュ in 小1男子のおどうぐ箱
いや、リアルにこんな事あるんだ?と、かなりの衝撃でした。
まさかの我が子なんだ?誰に似たのでしょうか・・・。

関連記事