社員通信

ブルーライト

こんにちは!
商品提供部の岸本です^^

突然ですが、私
スマホ依存症です(・∀・;)

SNSや動画を見たり、
お風呂で湯船に浸かっている時も見たり、
寝る前も、、、
暇さえあればスマホを見ている気がします。

ただ、皆様ご存知の方も多いかもしれませんが
寝る前にスマホは見ない方がいいですよ!

スマホの画面からは「ブルーライト」が放出されていて、
これが睡眠の質に悪影響をもたらします。

私たちが規則正しい睡眠ができるのは
「メラトニン」というホルモンが関係しているのですが、
スマホから放出されるブルーライトによって
メラトニンの分泌が抑制されてしまい、
「なかなか寝付けない」「眠りが浅い」などの
睡眠トラブルにトラブルに繋がってしまうようです。

睡眠は、疲労回復のために重要なものなので
なるべく控えたいところです、、!

わかってはいても、
そう簡単にやめられない方もいると思うので
そのような方は
夜間モードで使用したり
ブルーライトを軽減できるスマホ専用のフィルムなどを
活用するのもいいかもしれませんね!

関連記事