社員通信

春の風物詩

こんにちは、セミナー運営担当の森山です。

日に日に暖かくなるな、と思うと急に冷えたりと
皆さまは体調お変わりなくお過ごしでしょうか。

今日は私の感じる春について、書きたいと思います。

実は私、実家の山で原木のシイタケ栽培をしています。
このシイタケは春になるとにょきにょきと一斉に出てくるため
週末は収穫に勤み、春を感じる風物詩となっています。

家庭菜園レベルで出荷などはしていませんが、
まあ採れること採れること!

とてもじゃないけど食べきれません。
職場に持っていったり、友人にあげたりと、
持てる人脈をフル活用して配っています(笑)

肉厚な品種なので、ぷりぷり触感が楽しめて香りもよいです。

職場の方曰く、
チーズ乗せて焼いたらつまみに最高とのこと。間違いない。

次は現代人の病、花粉症。不名誉部門堂々1位、春の風物詩です。

今年は10年に1度の当たり年のようで、凄まじいスギ花粉が飛んでいます。

私も数年前までは鼻水が酷く、苦しみの春だったのですが…今年はつらくない!!

実は「減感作療法」をしていて、
どうやら今年から効き目が出てきたようなのです。

舌の下で溶かして飲む錠剤(舌下錠、といいます)を毎日続けて早3年。
ようやく実感が湧いて…快適さに違う涙が出そう(笑)

錠剤にはスギ花粉エキスが入っており、
年間通して体を花粉に慣らす(=感じ方を減らす)という治療になります。

デメリットは毎日飲む手間と費用(でも保険適用)、
効果が出るまで時間がかかることでしょうか。

ただ快適な春はプライスレス!

効くまでに時間がかかるので、早く始めた方がよいです。
悩んでいる方がいたら是非。

以上、私の春の風物詩でした。
みなさんの春の風物詩はなんでしょうか?

季節の変わり目、くれぐれもご自愛くださいね。

関連記事