社員通信

仕事で気を付けるUFO★

こんにちは!
投資の学校事務局の織田です!

最近、雑学を調べるのにハマっているのですが
仕事に役立ちそうな雑学を発見したので、
今日は、それを皆さんに共有したいと思います!

皆さんは、職場のUFOをご存じですか?
空飛ぶ円盤のことではありません!(笑)

職場の「U」「F」「O」とは、

まず、「U」は「うっかり」のUです!
わかっていること、知っていること、よくなれた作業でも気を抜いていると、
「うっかり」間違えてミスをしてしまうことがあります。

次は「F」です。
Fは「不安」のFです。
本当にそれで正しいのかどうか判断できない。どちらかわからない。
なのでそういった「不安」はできるだけ早く解決し、
明確なルールの上で作業を行うよう心掛けています。

実際に「不安」を感じた際には、
すぐ先輩方に確認するようにしてから、
仕事の効率が上がったように感じています★

続いて最後の「O」は、「おうちゃく」です。
確認や手順などルールとしてちゃんと決まっていることを、
面倒だからといって省略してしまうと大きな事故に繋がることがあります。

私は割と「おうちゃく」なので、
細かい確認を確実に行うよう気を付けようと思いました!

これらの職場の「U」「F」「O」を心掛け、
ミスなく安全な作業を目指していきたいと思います★

最後まで読んでいただき、ありがとうございました^^

織田

関連記事