社員通信

ストレスコーピング

こんにちは!
投資の学校事務局の野﨑です!

突然ですが皆さんは
ストレスコーピング
という言葉を知っていますか?

ストレスコーピングとは、簡単に説明すると、
自分が感じているストレスの度合いで、
ストレス解消法を決めておき、
実践することでストレスフリーになろうという心理学療法の一つです。

ストレッサーを受け取らないようにするのではなく、

受けた後のストレスをどのように処理するか

という考え方です!!

例えば、
レベル1:満員電車がつらい →好きな音楽を聴いて気分を良くする
レベル2:大材の会食に参加する →お風呂でリラックスする
レベル3:喧嘩をしてしまった →カラオケに行って大きな声を出す

など、
このようにストレスにもレベルがあるもので、
そのレベルに合わせたストレス解消法を自分で見つけるのです。

レベルは10くらいを想定して、
どんなことがレベル1~10に当てはまるか考えてから
ストレス解消法を決めると想像しやすいと思います!

「今疲れている」「ちょっと辛い」と思ったら
どのくらいのレベルに当てはまるかを見て
ストレス解消するときっと毎日リセットされた状態で過ごせるのではないでしょうか?

ちなみに私は大学生のころ、
表を作って実践する授業があったのですが、
今までよりも楽しい時間が増えたように思います!

満員電車で通勤しているとき

「ちょっと辛いな」

と思うので大好きな「ボン・ジョヴィ」を聞いて強くなった気分になってます(笑)

・どんな時にどのくらいのストレスを感じるのか
・ストレス解消にはどんなことをしたいか

自分のことをより深く知る方法でもあるので気になる方は
ストレスコーピングやってみてください^^

関連記事