社員通信

『夢』って何?

こんにちは!
投資の学校事務局の野崎です!

私は寝ているとき、
よく夢を見ている気がするんです…。

夢を見るということは眠りが浅く、
長時間だとあまりいい睡眠ではないようですね(汗)

しかも、

・とんでもなく大きい毛玉に追いかけられる夢
・以前のアルバイト先でのミス
・階段から落ちる夢

など、
起きるとすごくストレスがたまるものばかりなんです。
しかも、どれも現実で起きたことはないものです。
夢は一体何に影響を受けてみるのでしょう。

以前、
私は大学で心理学を学んでいたとお話ししたのですが、
心理学は様々な分野に分かれています。

今回はその中のほんの一部に過ぎないのですが、
心理学の中の「夢」について少し紹介します!


まず、
心理学者のフロイトという人が「夢分析」というものを提唱しました。

簡単にどういうことを提唱したかというと、
「無意識」の域にあった「願望」「欲望」などが、
夢で見ることで「意識」の域に許容される。

・・・どういうこと?ってなりますよね。

例えば、
ジャンクフードをたらふく食べたい!
という願望が自分でも認知できない無意識の中にあるとします。

それが夢になって現れることで、
ジャンクフードをたらふく食べてみたいな
と、意識するようになる。

という流れです!

本当はもっと複雑で難しすぎるので割愛しますが、
上記を踏まえて私自身の夢は何を映しているのか考えると、

・何かから焦りを感じて走っている?
・締め切りや期日のあるものに追われている?
・仕事でのミスが怖い?
・今の暮らしが続けられなくなってどん底に落ちるのが怖い?

など色々考えられました。

どれも自分の自信のなさが原因な気がします…。
なので自信がつくように勉強をしたり、

お 金に余裕を持てる生活を意識していこうかと。

夢は、自分で意識していないことでしたが、
自分なりに分析してみるとどれも当てはまるもので、
また、自分のことを知ることができました!

あなたも、夢を覚えているときに
どういうことなんだろうと考えてみてください^^

今自分がどんなことに興味、願望、不安を抱いているのか、
知るきっかけになり、
そこからまた、

行動が変わりより豊かな人生が送ることができるかもしれません!


※夢占いとは違いますので注意です!

関連記事