社員通信

1年を振り返る

こんにちは。
商品提供部の伊東です^_^

1年を振り返る
今年もそんな時期がやってきました。

みなさんは1年の振り返り、していますか?

自分自身を客観的に見つめ、
1年で自分がどう成長でき、
どんな学びを得たのか。
どんなことが楽しくて
どんなことが嬉しかったのか。

失敗したなぁと思うこと、辛かったこと。
そして、達成できなかったことはなにか。
なぜ達成できなかったのか。

ポジティブなことも、
ネガティブなことも振り返りると、
現在の自分を改めて見つめ直せるので
来年の目標や課題、抱負がより明確に設定できるようになる気がしています。

方法は、
お気に入りのペンで
お気に入りのノートに
質問の答えをひたすら書き出す!です。

☑︎今年楽しかった思い出
☑︎今年嬉しかったこと
☑︎今年はどんなことにお金、時間、エネルギーを使ったか
☑︎今年達成したかったこと
☑︎今年の成果
☑︎今年のいちばんの変化
☑︎今の自分の好きなところ
☑︎来年の自分で変えたいと思うところ
☑︎今年感謝を伝えたい人

こんな感じの内容で、
自分自身に質問をします。

自分の価値観を明確にでき、
自分軸での振り返りができます。

自分軸を大切にするこの振り返りは
個人的に、子どもたちにも教えたいことのひとつなので
今年は小学生になった長男にも質問をして
本人が答えをノートに書くとゆうことをしてみようと思います^_^

みなさんもぜひ、やってみてください☆

関連記事