社員通信

大掃除

こんにちは!
商品提供部の岸本です^^

2022年も残り3週間弱となりましたが、
年末の大掃除しましたか?

私はまだです、、、(; ゚д゚)

そもそも、大掃除のルーツは「煤払い(すすはらい)」だそうです。
昔は家の中に囲炉裏やかまどがあり、
家の中が煤(すす)だらけになったため、
煤を払うことが掃除をすることの象徴でもありました。
また、払うという言葉には、清めるという意味があります。

煤払いをする日には諸説ありますが、
一般的には12月13日だそうです。
旧暦12月13日は、
婚礼以外は万事に大吉とされる鬼宿日(きしゅくにち)だったため、
江戸時代に江戸城で煤払いが行われるようになり、
それが一般に広がったといわれています。

吉日を選んで煤払いをしたのは、
煤払いというのは単なる掃除ではなく、
新年を司る年神様を迎えるための
神聖な清めの行事だったからだそうです。

日々、細々と掃除をしていれば
そんなに大きな汚れはないと思いますが、
普段あまり手をつけないところなどもあるので
なんだかんだ大変で、
どこから手をつけようか迷います。

しかも、年末は何かと忙しかったりするので
スケジュールを立てて
場所ごとに掃除の日を分けるのも手です!

部屋を掃除すると運気が上がる
と言いますので、
一年の汚れはその年のうちに大掃除して、
清々しい気分で新年を迎え
投資をできるといいですね^^

関連記事