社員通信

心得

こんにちは!袴田です!

私は、
日ごろ電話や、問い合わせの対応などをさせていただいており、
社内で一番お客様と直接かかわる機会が多いと言っても過言ではないと思っています。

ということは、
私の対応で会社自体がいい印象にも悪い印象にもなり得るので、
どんな接客が好まれるのか、
日常的に少し意識してみました!

「また来たいな」と思ったお店は、

・笑顔で接客
・はきはきと話す
・多少言葉が詰まったりたどたどしくてもお客様のことを思って一生懸命説明してくれる

などの様子が目立ちました。

改めて意識せずとも、
いい接客と聞いて思いつく項目ばかりだと思いますが、
実際にできている人というのは意外と少ないですよね。

先日行ったコンビニエンスストアで、
一切口を開かず、無言で対応されました。

私は、コンビニエンスストアで、
いい接客を求めていないので、
「感じ悪い店員さんだな」と思いつつもお店を出ようとしたとき、
私の友達の会計時にはとてもハキハキとしていてびっくりしました。

もしかしたら、
店員さんに私が何かしてしまったのかもしれない(ただ歯ブラシを買っただけ)ですが、
このコンビニエンスストアは接客の指導はしていないのかと思ってしまいました。

この出来事で私は、
人によって対応方法を大きく変えるようなことはしたくないと身に染みて感じました。

今回の気付きで、
改めて一人の対応でいい意味でも悪い意味でも、
会社全体の印象につながってしまうと体感しました。

ですので、
責任感を持って、
不快にさせないことはもちろん、気持ちのいい対応ができるよう、
日ごろから「笑顔」「ハキハキと話す」「一生懸命取り組む」などを意識していきたいと思います!

また、
他にも人として魅力的だと思われることはたくさんあると思いますので、
業種は違えど素敵な人を見かけたら自分の仕事にも取り入れていきます!

関連記事