未分類

決断をする事

おはようございます。
ファイナンシャルインテリジェンスの大石と申します。

本日もこのブログを見ていただきありがとうございます。

突然ですが、
今皆さんがこのブログを読んでいただいていることも、
複数の選択肢の中で「このブログを読むことを決断」してくださったからですよね?

本日は「決断」についてお話をさせていただきたいと存じます。

決断・・・意思をはっきりさせること

皆さんは人生の分岐点に立った時に様々な「決断」を下してきたのではないでしょうか。

進学先、就職先、ご結婚、住宅購入、車の購入、
ご自身のライフステージに応じて、様々な情報を仕入れ、自分にとって何が最適か、
何がベストなのか。
しっかり検討し、考え、相談し、最後は自分で「決断」したのではないかと存じます。
その決断はきっと正解だったと思いますし、
私もここまでの自分の人生の分岐点の「決断」に間違いは無かったと考えています。

人生の分岐点ではじっくり考え「決断」をしてきたと存じますが、
実は毎日の暮らしの中でも数多くのことを「決断」していますよね。

一説によると人間は1日で35000回の「決断」を繰り返しているという記事もあります。
そこで、
大石、
このブログを書くために、自分自身の1日の生活の中でどれだけ決断をしているか調べてみました。

・朝起きる(眠いけど頑張って起きる決断)
・朝風呂に入る(朝は風呂に入らないとシャキッとしない)
・朝食を食べる(この日は若干二日酔い)
・朝食の食べる順番(味噌汁一択)
・朝食を食べる量(腹8分目)
・何を着るか(いつもTシャツ)
・なんのTシャツを着るか(一番迷うかも。。。。)
・何の靴を履くか
・どういうルートで駅まで行くか
・どこの改札を使うか
・改札は右手で入るか左手で入るか
・コンビニで新聞を買うか
・レジは有人にするか無人にするか
・支払いはどのQRを使うか(現金の選択肢なし)
・どの位置から電車に乗るか
・座るか、立つか
・電車の中でどう過ごすか
・ネットニュースを見た場合どのニュースを開くか。
・・・・・・・・・・・

朝電車に乗るまでで少なからず20回決断を繰り返しています。
(多分もっとあるはず)

そして、本日この「決断」ブログを書くことを「決断」

本日も元気に
明るく楽しく、いい1日になるように、ベストの「決断」をしてまいりましょう。

悩まず、素早く。

それでは本日もよろしくお願いいたします。
最後までお読みいただきありがとうございました。

関連記事