未分類

日経平均が33年ぶりの高値。日々学びですね!

ごきげんよう。三井智映子です。

日経平均が1990年7月以来となる約33年ぶりの高値水準となっていますね。

5日の日経平均株価は、
前営業日比693円21銭高の3万2217円43銭と3営業日続伸し、バブル後の高値を力強く連日で更新してきました。
海外投資家の買いが4月から継続していると見込まれており(バフェット買いの追い風も)、投資部門別売買動向では海外投資家が9週連続の買い越していることが示されています。
日本だけが先進国でマイナス金利政策を維持していることに加え、日本株への先高期待感や、東証のPBR1倍割れ企業に対しての勧告や取り組みなどが寄与しているのでは。
2023年1-3月期GDP速報値は前期比0.4%増、年率換算で1.6%増と3四半期ぶりのプラス成長で、先進国では遅れてのコロナ禍からの経済回復で個人消費も伸びているよう。インバウンド期待も。
為替市場での円安も支援となっているよう。
ただ世界全体としてはファンダメンタルズ的には懸念が多いなかで、
需給とテクニカル的な高値ブレイクが今の高値の背景にあるのかもしれません。
5月29日に日経225ミニオプションもスタート。日経平均株価を対象とした株価指数オプション取引も注目です。

さて話は変わって、先週は娘の誕生日に、娘のディズニーデビューをしてきました。
平日に快くお休みを頂けてありがたかったです…!


私は子供の頃からディズニーが大好きで、
BSフジで「ミッチー」という名前でオリエンタルランドさんの子供番組のお姉さんをしていたこともあります。あの頃は歌って踊ってました♪

ディズニー久しぶりに行けて、
家族で誕生日を祝えてとても楽しかったです♪
ディズニーのキャストの皆様の笑顔や心遣いを感じて、
スタッフとしての心得も改めて学んだ気がしますw
人生は学びの連続ですね!

そして朝からの行列を見てオリエンタルランドの株が欲しくなりました…
優待利回りも高くないし、売買益でパスポートを買う方が…と思ってきましたが、
チャートも納得の安定感あるビジネス、かもしれない…。
長期目線でメモしておきます(^^)(推奨ではないです)
皆様も楽しい投資ライフをお過ごしください!

関連記事