社員通信

初めてのお味噌作り

初めまして、
事務局の木村です。

日本人の食卓にはかかせないお味噌
私は買ったことしかなかったのですが、今年は初めてお味噌作りに
挑戦してみました。

大豆を水に漬ける
柔らかくなるまで茹でる
大豆をつぶす
生麹とお塩を混ぜる
全部をまぜてお塩や酒粕でふたをする

茹でるところいがいは潰して混ぜるだけで簡単なのと
手には常在菌がたくさんついていて、その菌をいっぱい入れると
おいしいお味噌になると教わったので子どもたち含め7人で作りました!

大豆を潰す匠が誕生したり、小さい子も一緒に味噌玉をにぎにぎしたり、
味噌玉の出来上がりに性格出るね〜って大笑いしたり
とても楽しかったです。

今はどんどん新しい物や情報が出でくる時代ですが
昔からある知恵だったり作りかたも
こうして子供たちに伝えていきたいなと感じた時間でした。

投資も昔とは違って
いろいろな便利なツールがたくさん出てきていますが、
投資をする上で、成功に必須なマインドや基本の考え方は
昔から変わっていません。

ぜひ、投資の学校の先生方から、
昔と変わらぬ投資の軸を学んでいただきたいです!

お読みいただき、ありがとうございました。

木村

関連記事