社員通信

新居探し

こんにちは!
ファイナンシャルインテリジェンス
商品提供部の藤井です!

この間、新居探しで物件の内見に行ってきました🏡

私の前職は不動産会社でしたが、
事務だったので実際に不動産を見に行く機会は
ほとんどなく、なんだか新鮮な気持ちでした。

ある程度条件に合った物件を絞って
内見を決めましたが(見に行ったのは中古マンションです)

実際に見に行ってみると

バルコニー出たら目の前家なのかー

とか

思ったより狭く感じるなー

とか、

部屋の状態的にリフォーム費用がかかりそうだなー

とか、、、

色々出てくるものですね。

なかなか難しいです(笑)

転職した今になって
不動産購入を検討しているお客様の気持ちが
やっと分かった気がしました。

私の夫は、私の前職と同じ不動産会社で営業をしているので、
わざわざ多くの物件の内見に行かなくてもだいたいの事は情報だけで判断できるし
不動産屋にわざわざ足を運ぶ手間も省けています。

それでもこんなに大変で時間がかかるのであれば、
何も知らない状態かつ、初めて物件を購入するという方は
もっと大変だろうなと改めて思い知らされました。

以前、不動産会社に勤めていた時、

「特に嫌なポイントがあるわけじゃないけど
決め手に欠けていて、別の物件を再検討したい」

購入する本人たちは気に入っていたのに
「家族が反対してるから、やっぱり購入を見送ります」

様々なケースで契約不成立となる瞬間を見てきましたが、
無理もないですね。

慎重になる気持ち、よく分かります。

不動産屋の視点からすれば、

「問い合わせたくさん来てるし、早く決めないと売れちゃうのに・・・」

「こんな条件いい物件はなかなか出ないのに・・・」

とか思ってしまっていましたが、
大きな買い物なのできっとそんな簡単に決められる事ではないですよね。

夫はこの間、
ローンの審査を通すだけでペンを持つ手が震えてました(笑)

不動産屋なんですけどね(笑)

いざ自分が購入するかもと思ったら
急に緊張してきたらしいです😂

私はこれからもめげずに
ここだ!と思えるようないい物件に出会えるよう、
日々ネットでチェック、情報収集をしていこうと思っています(^^♪

関連記事