未分類

大切な人に会いに

こんにちは、セミナー運営担当の森山です。

10月11日より政府の観光促進事業である
「全国旅行支援」がスタートしました。
割引を見越した料金の便乗値上げや
手続きの煩雑さなどが話題になっていますが
皆さんはもう利用されましたか?

コロナが始まって以来、
県外への旅行は控えていた私ですが
来月親戚に会いに京都を訪ねることにしました。

私の母の親戚なのですが、
実は一度も会ったことがありません。
もしかしたら
幼い頃に会ったことあるかもしれませんが…
年賀状で近況を知る程度の親戚。
正直言うと、疎遠な親戚でした(笑)

しかし、数年前に母が施設に入所してからは
何かと気にかけてくれて、
会ったこともない私宛てにいろいろ贈り物をしてくれるように。
そこから電話越しでのみですが話をするようになり、
こちらもお礼に特産のフルーツの贈り物をしたりと交流がスタートしました。

親戚の付き合いなんて、
若い頃はめんどくさいなーと思っていましたが
気持ちの良いやり取りが出来て、案外悪くないじゃん!(笑)
これも私が大人になったということなのでしょうか。

今回会いに行こうと思ったのは
その親戚の中に
90歳越えの元気なおばあちゃんが居るからです。
60代の私の母よりもしっかりしていて、喋りも達者、手先も器用。
今も自宅で独りで暮らしています。
コロナを理由に延期していましたが、
ひと段落している今がチャンスと思って会いに行くことにしました。

「ま、そのうちまたね…」という免罪符が
コロナ禍でついてしまったような気がします。
おばあちゃんも私も、明日元気とは限りません。
せっかくできた縁です。
大切な人には会える内に会う。

テレビでは第8波などと言われていますが、
感染には気を付けて会いにいきたいと思います。
皆さまも旅行に行かれる際は、
お気を付けて楽しんでくださいね!

関連記事