社員通信

卵の値段の話

みなさん

おはようございます。
ファイナンシャルインテリジェンス大石と申します。

本日もこのブログを見ていただきありがとうございます。

気温が暖かくなったり、寒くなったり気温の変動が大きい日々が続いていますね。
桜が咲いたニュースも出てきたり、春を感じる機会も大きく増えてきました。

季節は変わってきますが、原材料の高騰、円安、ウクライナ侵攻等が発端となった物価上昇、
価格改定が止まりません。
様々なものが値上げしています。

2023年になっても
1月580品目
2月4283品目
3月1837品目(予定)が値上げしています
4月以降も値上げを予定している商品が多い等、生活を脅かすレベルで値上げが続いています。

私個人的に日々の買い物で値上げが顕著なものは、
タイトルにも記載をさせていただいた卵です。

価格の優等生と言われる卵。
スーパーでは特売の対象になることが多いですよね。
一般的に私の感覚で1パック198円で販売されていることが多かった卵。
今は大きく値上がりしています。
(ちなみに私の最寄りのスーパーでは258円でした)
家庭料理でも卵を使うことが多いと言われていますし、
卵を活用した料理を提供しているお店でも影響が発生しています。

某コンビニでは、
半熟たまごの販売を停止。
たまごサンドの容量を減らしています。

某ファミリーレストランでも
たまごを使った料理の提供を中止しています。

たまごの高騰は今後も続くと言われていますし、
落ち着いたとしてもこの価格が大きく下がることが現実的ではないと考えます。
(これは個人の感想です)

となると、どのように自己防衛をすることが重要なのかです。
価格が下がるのを待ってることなんて誰でも出来ます。
しかしながら、価格が下がるタイミングはわかりません。

だからこそ、

お金を殖やそうとする必要があるのではないでしょうか。
お金を殖やすことが出来れば生活にも一定程度のゆとりが出来るのではないでしょうか。

言葉に書くのは簡単ですが、
なかなかうまくいかないという声も聴くことは事実です。

しかしながら、知識をつけることで
うまくいかないことを減らすことはできます。確実性を高めることができるのではないでしょうか。

このような値上げラッシュが続く今だからこそ、
自己防衛の手段の一つとして、
投資を勉強してみるのも選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございました。
それでは本日も頑張って参りましょう。

関連記事