社員通信

新社会人

こんにちは、セミナー運営担当の森山です。

さて、今日から新年度です。通勤途中、新社会人であろう人たちをポツポツ見かけました。

私自身の時はどうだったっけ…と思い返しますと
入社式の日、降りるホームを間違えてしまって駆け足で会社に行った覚えが(笑)

無事に間に合ったのですが、私だけゼーハー息切れで恥ずかしかったです。
上京したばかりの私の忘れられない思い出です。

入社後は、とにかく目の前のことで精一杯。
あんまり余裕がなかった気がします。

大学卒業後ののんびりした空気感から、一気に気分が切り替わって緊張していました。

最初の一週間は研修でしたが、
初めての東京生活で満員電車や人の歩くスピードに驚愕し、毎日クタクタ。

東京の人って歩くの早い!(多分田舎者あるある)

大袈裟かもしれないけど、
こんな生活を世の中の人は毎日毎日やってるのか…と絶望していましたね(笑)

あれから十数年経って、世の中も大きく変わりました。
リモートワーク、ワーケーション、在宅勤務、フリーランスなど、いろんな働き方が出てきました。

変化の早い世の中で、自分の力じゃどうしようもできないこともあろうかと思います。

荒波に漕ぎ出した新社会人たちが、上手く乗り越えていけますように…
まずは健康第一で、頑張ってほしいです。

みなさんの新社会人のときはどうでしたか?
若い時の自分はどんな想いを持っていたでしょうか。

初心忘るべからずとも言いますし、
フレッシュマンをみて気持ち新たに
新年度も頑張っていきましょう!

関連記事