社員通信

経験するっていいこと?わるいこと?

こんにちは!
投資の学校事務局の木村です。

だんだん涼しくなってきて
力強さがなくなってきた蝉の鳴き声を聞いていると
夏の終わりを感じます。

先日6歳の子供に

『経験するっていいこと?わるいこと?』

って聞かれてドキッとしました。
子供ってとても本質的なことをスパッと聞いてくるんです!

経験することは良いことだと思っていたけれど
経験してうまくいくこともあれば、失敗することもありますよね。

失敗する経験をすると次に同じことをやろうとした時に
できなかったことが頭によぎって躊躇するかもしれない。

うまくいった経験は自信につながってまた出来る!って
思えて次はすぐ行動できるかもしれない。

初めて経験することにはちょっとした怖さや
やったことがないことへのワクワクがあったりするかもしれない。

こんなことを話しているうちに両方あるねってなりました。

ついつい経験することは良いことでしょ!って思ってしまうけれども
もちろんどんな経験もしたほうがいいとは思うけれども
単純にいいことわるいことって考えることがなかったから
とても新鮮でした。

大人になるにつれて知識や経験が増えていくけれど
シンプルに考えてフットワーク軽く動いていきたいな!
と思いました。

関連記事