社員通信

ピダハンマインド

こんにちは!袴田です!

皆さんは、「幸せ」とは何だと思いますか?

・おいしいものを食べること
・趣味に没頭しているとき
・健康に過ごせている日々

などなど…。
様々な考え方があると思います!

先日、
あるテレビ番組を見ていた時に、
世界一幸せな民族「ピダハン族」という方々を目にしました!
^^^^^^^^^^^^^^^
(飽くまで番組内の紹介方法として「世界一幸せ」という言葉が使われていたため真偽は分かりませんが)

ピダハン族の見た目は、
ほぼ服を着ていないような姿で、
絵に描いたような民族という印象でした!

彼らは、主に狩猟で食生活を賄っており、
通貨という概念もない物々交換を行うような今では珍しい民族なのですが、
なぜ、彼らが世界一「幸せ」といわれているのか不思議ではありませんか?

世界一幸せといわれているのは、

なんと「悩みがない」から!

それを聞いて、
確かに悩みや心配事がない日々は、
穏やかで気持ちのいい時間を過ごせますよね。

要らぬ心配を過剰にしてしまったりするこで、
人は心の病にかかることもあります。

なので、
幸せ=悩みがない
という関係は「確かに!」と納得しました!

では、
なぜピダハン族は悩みや心配事がないかというと、

時間という概念がないそうなんです。

「どういうこと?」と思いませんか??

解説では、
時間という概念がなければ、昨日も明日もない。
ただいまを生きるだけ。

来るかもわからない明日のために
「食料がなくなったらどうしよう」など考えず、
今日の食料が用意できれば、狩猟を切り上げる。と言っていました。

そのため、
ピダハン族の会話は、

「ご飯を食べた」
「川で泳いだ」

など、
起きたことを報告したりするだけだそうです。

「明日何する?」

など、未来のことは話さないため、
言語としても未来の文法が存在しないんだとか…。

これはかなりの衝撃ではありませんか⁉

私は、大学時代に心理学を学んでおり、
心の病についても勉強してまいりましたが、
時間という概念がないことで不安がなくなるとは盲点でした。

私たちとピダハン族では、
暮らしている環境があまりにも違いますので、
全く同じように真似をすることはできませんが、

「今日は退勤したから、あとはゆっくり休んで明日行おう」
「株価の急落が心配だけどどうにもできないからもう寝てしまおう」

など、日々の生活の小さなことで真似することができるのではないかなと思います。

仕事や私生活、トレードにおいても過剰な心配は、
心の負担になりますので、
程よくピダハンマインドを取り入れて、
心身共に健康的な日々を送りましょう^^

参考
https://r25.jp/article/1000621993580709643
https://robomind.co.jp/happypidahan/
https://ningenkagaku.blog.fc2.com/blog-entry-2058.html

関連記事