社員通信

資産運用のための時間の使い方のヒント

皆様ごきげんよう♡
三井智映子です。

昨日は母の日でしたね。
私はカーネーションをもらったり母の日っぽいデザートをもらったり。
贈る側でもあり贈られる側にもなったことを実感した一日となりました。



私が資産運用を意識したのは、10年以上前に芸能の仕事が安定していなかったことで将来の不安があったことからですが、
今は子供の未来のために資産運用に努めています。

現代社会では、多くの人が仕事をしながら投資を行い、いろいろな理由で資産運用をしていますよね。
しかし、仕事に忙殺される毎日で、投資に充てる時間を捻出するのはなかなか難しいものです。

これを読んでくださっている皆様のなかにも、
投資を始めたいけど時間がない、
仕事が忙しくて投資の勉強ができない、
という方がいらっしゃるのではないでしょうか。

投資の学校を受講されている方でも、
忙しくて動画見られてない、投資できてない、というお悩みを聞くことが、
結構あります。

ただ、仕事だけでは資産形成が難しい現代社会において、
投資に取り組まないと、将来のお金に不安が残りますよね。
また目先では投資のチャンスを逃してしまうこともあると思います。

実は私も仕事と投資の両立に悩んでいました。
忙しいなかで、
やらなきゃ…!
と思いながら取り組めないことがストレスでもありました。

それが今は仕事と子育てと投資を
なんとか、どれもできていますᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

皆様の参考になればと思い、
三井式投資の時間の捻出法を簡単にご紹介します。

①投資もビジネスのように目標や目的をしっかり作って取り組む

投資は、自分の資金を使ってやっているので、多少減ったり、ルールを守らなかったりしても、自分にしか迷惑がかからないので、仕事と比べると取り組み方が緩くなる傾向にあると思います。
それをしっかり仕事のように、期限やパフォーマンスなど目標を設定して、なぜ投資をするのかと言う目的も確認することで、
投資を後回しにしてしまう、投資を適当にやってしまうと言う悩みから解放されました。

② 仕事のタスク管理を効率化

タスクの優先順位を決め、一つずつ集中して取り組むことで、無駄な時間を削減できます。
また、短時間で集中して作業を行うことで、労働時間の短縮が可能となり、
投資に使える時間が増えます。
私は手帳に今やるべきタスクと期日を記入して、明日の自分のためにと思いながら、なるべくタスクを早く終わらせるようにしています。そうすることで投資の時間も確保できるようになりました。

③ 朝活で投資時間を確保

「朝型人間」になることで、1日の始まりに投資のための時間を作ることもしています。
朝活とは、朝早く起きて自分の時間を有効活用することですが、
例えば、毎朝30分早起きして投資に関する情報収集や分析を行うことで、
一日のスタートを切る前に投資の準備ができます。
私は朝起きて1番最初にすることをトレーディングビューのウォッチリストでチャートを見ることにしています。ウォッチリストに入れておくことで見るべきチャートを速やかに見ることができます。このようにツールを活用すると言うことも時短にもつながって、有用だと思います。
朝が弱い方は、
スマホをいじっている時間を投資に充てる、
通勤時間を投資に充てる、
とかでも良いと思います!

いずれにせよ、今のままでは投資の時間が持てないと言うのであれば、何らかの形で今の状況を変えないといけないと思います。

仕事しながらでも、投資はできます。

投資にしっかり取り組めば、
あなたは自分の未来を切り開く力を手に入れるでしょう。
仕事と投資の両立が実現すると、あなたの人生はさらに豊かになります。
ぜひ未来の自分のために、大事な誰かのために、投資の時間を捻出してみてください。
皆さんの投資が成功することを心から願っています!


関連記事