社員通信

ワールドカップをサッカー素人が見たらどんな感想を抱くか

みなさん

おはようございます。
ファイナンシャルインテリジェンス大石でございます。

本日もこちらのブログを拝見させていただきましてありがとうございます。
ワールドカップが開催され、サッカーが好きな方にとっては寝不足の時期が続いているのではないでしょうか。
カタールと日本の時差は6時間。
日本時間の24時~や28時~の試合が多いですね。
私はサッカーはミーハーで日本代表を応援する人なので、結果は朝起きて。
ここからは決勝トーナメント進出チームが決まり、
バッチバチの決勝トーナメントが始まりますね。

我らの日本。明日朝4時~。決勝トーナメントを掛けたスペイン戦が行われますね。
スペインと言ったら無敵艦隊。超強豪。
歴史を変えるべく勝って!決勝トーナメント進出を決めてもらいたいですね。

さて、先ほども記載しましたが、私は最近サッカーを観る機会がめっぽう減り、
今回のワールドカップをきっかけにサッカーを久しぶりに見ています。

昔とガラッと変わったことが多くなったなあと思い、
今回ブログを書いています。

①ロスタイムが長い!
え?こんなにロスタイムあるの?が多くないですか?
勝利を挙げたドイツ戦!
ロスタイム7分。
え?そんなにプレー止まっていた気がしません。
調べてみたところ、
「プレーが止まった時間は厳密に追加されている」というようです。
きちんと45分間プレーするという意味なのですね。

②オフサイド
今大会から半自動オフサイドテクノロジーが導入されているようです。
機会でオフサイドを判定しているようです。
あと、オフサイドなのにプレーが止まるの遅くないですか?

VARが導入されるようになってから、判定ミスによって得点機会を逸失しないよう、
オフサイドディレイという形で旗を上げるのが遅くなったみたいです。

VARが導入されて大きくサッカーが変わりましたね。

③選手交代5人
昔は3人だったのが今大会から5人に。
戦略が変わりますね。

④司令塔がいない?
昔は10番=司令塔というイメージがありました。
まさに日本は今年引退された中村俊輔選手のような。
フランスのジダン選手、ブラジルのカカ選手、コロンビアのハメス・ロドリゲス選手
司令塔がいて試合をコントロールしている印象がありましたが、
今大会にはそのような選手があまりいない???

組織というより個の力が大きい、強いチームが上位にいくのかな~
と素人の私は見ていて思いました。

個の力。これはビジネスでも運用も同じですね。
誰も守ってくれない。
個人の力で打開できるよう、自分も努力をし続けたいと思います。

本日もご覧いただきありがとうございました。
本日から12月。今年はもうあと1か月。
頑張りましょう!

関連記事