社員通信

「伝える」ということ

こんにちは^^

ファイナンシャルインテリジェンス
商品提供部の野﨑です。

皆さん、日頃
何かを「伝える」ことを
どのくらいしていますか?

日常生活で言えば、
・誰かに手紙を書いたり
・家族にやってほしいことを伝えたり
・SNSで友達に近況を伝えたり
ということがあると思います。

プライベートな「伝える」場面では、
ただ自分の気持ちや状況を伝えるだけということが多いですよね。

sns

でも、仕事になると
そこに『相手に伝わったかどうか、実行されているかどうか』
というポイントが足され、それこそが重要になってくると思っています、

私は、
日頃の業務で他の人に
・お願いしたい業務の内容を伝えたり
・仕事に対する考え方を伝えること
が多いのですが、

プライベートとは違って
◎自分が伝えたことが意図通りに伝わっているのか
◎伝えたことが実践されているのか
というところまで、
意識的に確認することを心がけています。

当たり前と言ってしまえばその通りなのですが、
実際に自分が目の前の業務に目一杯になってしまっていると
・伝えたから大丈夫だろう
・伝えたからやってくれるだろう
というような認識で、
ボールを投げたまま相手に任せるスタンス
になりがちな人も多いと思います。

でも、もしも伝えられた人が
伝えられた人が実行することを忘れてしまったような場合は、
少なからず、「実行されているか確認すべきところをしていなかった」
という意味で、伝えた側にも責任があると思うのです。

check-list

これは意図が思ったように伝わっていなかった場合も
同じことが言えますよね。

伝えた後に
意図が伝わったかの確認として、
一言二言、「意図伝わったかな?」と質問するだけで
いいと思います。

その一言二言のコミュニケーションで
その後の行動や、関係性も大きく変わると思います。

だからこそ、日々の業務では
「伝える」だけではなく
『相手に伝わったかどうか、実行されているかどうか』
を確認する癖をつけるというのが大切だと思います。

ただ、これ確認する側はかなりのストレスを要します。笑

この気持ちは
確認する側に回って初めてわかることでもありました。

私自身がなにか頼まれた側であっても、
こちらから『やってますよ!』と伝えることも必要だなとも感じています。

「伝える」

簡単なものに感じますが、
かなりの高等テクニックなんですね。

皆さんは普段、どのように相手に伝えていますか?^^

効率的な方法があるなら、
ぜひ知りたい!!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

関連記事