社員通信

猫に小判

こんにちは。
事務局の野口です。

私の母は「金」が好き、と言います。
「おかね」ではなく「Gold」です。
むかーし、エジプトのツタンカーメンの黄金のマスクが日本に来た時に見に行って、
それがきっかけで「金」が好きになったそうです。

好きが高じて、地金・コインを購入するようになった、と言ってました。
子どもの頃、金コインを見て金の小判とは形が違うな〜なんて思ってたことを覚えてます。

私が仕事を始めてからは、「買っておいた方がいいよ!」と言われて、
言われるがまま何度か自分自身でも購入しました。
しまって、忘れておりました(笑)

私が子どもを出産してからは、出産祝いやお誕生日、七五三、入学などの節目や
お年玉に地金・コインを子どもにプレゼントしてくれました。
お年玉の袋にお札と一緒にコインが入っていて、子どもから
「これお店で使えるの?」
ときかれたりしましたね。
猫に小判だよ〜と笑って、しまっておりました。
こっちも、忘れておりました(笑)

昨年、「金の小売価格が1g1万円をこえた」というニュースを目にして、
金・・・私も子どもも持ってたような・・・?と、やっと思い出しました。
自分で購入した時の値段が思い出せなかったので、調べてみてびっくりしました。

私の母は、趣味と実益をかねた投資のつもりだったそうですが、
私にとっては思わぬ長期投資となりました!

関連記事