社員通信

残暑

こんにちは!

投資の学校事務局の蓮佛です。

タイトル通りで
暦では秋に入ったところですが
日常は厳しい残暑が続いていますね。

年々暑さが厳しくなるにつれて
地球が悲鳴を上げていると
感じます。

エアコンも使いすぎは・・・
と思うのですが猛暑になると
なくてはならないし
上手な使い方を模索中です。

さて、世界各国でSDGsに取り組んでいますが
みなさんはどのように取り組まれていますか?

私には子供が2人(4歳、2歳)がいますが
子供たちの未来を考えると
居ても立っても居られず
微々たるものですが
ペットボトルのリサイクル(ゴミの仕分け)
過剰梱包の購入を減らすなど
自分ができる範囲で取り組んでいます。

子供たちに教えるためにも
まずは自分の知識をつけなければなりませんね。

最近は書籍や体験でSDGsを体験できる場が
増えていますよね。

今の地球の状態を見ていると
他人事ではなくなってきました。

私が興味をもっている
センターが1つあります。

「ゼロウェイストセンター」

徳島県にゴミの細分化し
ゴミをゼロにしようという体験ができる
センターがあります。

ゴミを45種類に分別することで
再資源化8割を達成しているそうです。

▼ゼロウェイストセンター
https://why-kamikatsu.jp/

最初から全てやってみよう!
というのは難しいですが
まずは

触れること
体験すること
実行してみること

からはじめたいですね。

関連記事