社員通信

ワールドカップ開幕

みなさん

おはようございます。
ファイナンシャルインテリジェンス大石でございます。

本日もこちらのブログまでお越しいただきまして誠にありがとうございます。

11月ももう中旬なのに、暖かいぞ?
と思っていたら今日は急に寒くなりました。

朝晩の寒暖差、日によっての寒暖差が大変大きくなってきています。
(寒暖差というボラティリティが大きい日々が続いている。という言い方でもよいですかね?)

空気が乾燥して、風邪も流行ってきています。
是非ご自身のご体調にはお気をつけていただきたいと存じております。
(と言っている私は先週少し風邪気味でしたが。。。)

前回のブログで記録的な1年という事で、
〇〇年ぶりのことが多いと記載をさせていただきました。

1週間前の11月8日には、
「442年ぶり」の皆既月食×天王星食
次回はなんと322年ぶり。まさに一生に一度見れるかどうかのイベントも起こりました。
(私は肉を食っていまして肉食でしたが。。。)

そしてこの週末は
2日間で為替が7円も円高に振れる。
こちらも24年ぶりの記録の様でした。

歴史的な記録はまだまだ続きますね。何かあれば続報で記載していきたいと思います。

本日は11月20日に開催が迫ったサッカーワールドカップの事をブログに記したいと思います。

オリンピックと同じくらいの
スポーツの祭典であるワールドカップ。
今大会はカタールで行われます。

世界三大スポーツイベントの一つと言われています。

ワールドカップは通常6月~7月に行われますが、
今大会は異例の11月~12月開催。
これもまた歴史的な開催となると思います。

何故、11月~12月開催になったのでしょうか。

どうやら大きな要因は暑さの様です。
カタールは普段ワールドカップが行われる6月~7月の平均気温は
40度を超えるようです。
最高気温は50度を上回っています。

国民でもこの時期は外出を控えるようです。

この暑さの中でサッカーをやるのは危険だという事で、
この時期での開催になったようです。

次に時期を変えると、リーグ戦の問題もあります。
特にヨーロッパのサッカーは9月に開幕し5月に閉幕するスケジュール感です。

この辺りの調整は非常に困難だったのではないかと思われます。

日本代表は1998年のワールドカップ初出場から
連続で出場し、7大会連続7回目の出場になります。
前回大会は決勝トーナメント進出。
1回戦でベルギーと対戦し、2‐0と勝っていましたが、
逆転負け。奇しくもベスト16で終わってしまいました。

今大会はベスト8を目指しているようです。
スポーツはみんなで応援することで心が一つになります。
喜怒哀楽を表現できます。
とはいえ、例年と比べ盛り上がっていないことが気がかりです。

喜怒哀楽を表現できることがスポーツの最大のメリット。
これを表現できることが非常に大きいと思います。

声を出すことはとても大切で、
健康にもつながります。

第1戦は11月23日(水)22:00(現地時間16時~)
是非皆さんで応援しましょう!
なんだか宣伝になってしまいましたが。。。
最後までお読みいただきありがとうございました。

大石

関連記事