社員通信

2023年のモットー

こんにちは!袴田です!

新しい年が始まり、
皆さんは2023年はどんな1年にされるか目標など決めましたか?^^

私は、新年を迎えてすぐは

・資産を増やす
・部屋をきれいに保つ
・必要なものだけ買わないようにする

など、割とありきたりなことを目標にしました(笑)

もちろん、上記も大切なことですが、
いまいち1年かけて!と思うとパッとせず…。

もやもやしているうちに数日過ぎてしまい、
テレビを見ていると映画「アバター」について特集を行っておりました!

昨年のクリスマスに私は、
「アバター:ウェイ・オブ・ウォーター」を鑑賞したのですが、

この映画を見た時のことを思い出し、
1年間のモットーにしていこうと思ったことがありました!

それは「団結」です!

団結ときくとなんだか学生時代を思い出しませんか?

大人になると団結ってあまり使わないなと思いましたが、
アバターを見て組織には「団結」が必要であると強く感じました!

アバターでは、家族や民族などで団結している姿がみられ、
家族で団結するのはもちろんですが、
仕事でも団結しなければならないなと気づかされました。

組織では、一人一人の力が必要なのは当たり前ですが、
いかに協力していくかで仕事の質が変わりますよね。

なので「報連相」をしっかり行う。などの常識があるわけで…。

仕事では、自分のタスクはもちろんですが、
全体も見れる視野を日々意識して、
抜けもれや、トラブルにならないようしていきたいと思います!

家に帰っても、
家族で家事を分担して協力しています!

わたしは、料理が得意ではないので、平日の晩御飯は旦那さんが作ってくれてます!
(すごく感謝しています。)

その代わり、
朝ごはん、お弁当を作っています!

とはいえ、晩御飯のメニューを毎日考えるのは大変ですので、
休日は3食用意するようしています!

仕事と家庭は、
規模やタスクが違えど同じようなものだと思いますので、
仕事ですることは家庭でも行い、
過程で行うことは仕事でも行うようにします^^

関連記事