未分類

伝える勇気

こんにちは
投資の学校事務局の木村です。

イヤなものはイヤ
やりたくない!
そのランチ会には行きたくない

なんでそう思うのか
ちゃんと伝えることできてますか?

私は自分の意思は強いほうなのですが
お願いされたり、泣き落としされたりすると
ついついやってあげてしまってました。

出来る範囲内や少し無理すれば出来ることなので
そんなに負担には思っていなかったし、
断ることで
相手が悲しんだり怒ったりするのを見るのも
イヤだったのかもしれません。

でも最近

私は本音をすごく大事にしたいし
ちゃんと伝えるほうが好きなんだ!

って思い出したんです。

それから、私はこう思う、こう考えてるを
少しずつ伝えるようにしました。
やんわり断ってもまだ誘ってくる人には
予定はないけどその日にやりたいことがあるからとか
なるべく自分の気持ちに正直に伝えることを
心がけました。

そうしたら不思議と相手も変わってくるんですよね。
ちゃんと本音に近いことを伝えてくれるようになる。
そこからまた新たな関係性が築けてくる。

まだまだ後から
こう言えばよかった
また飲み込んじゃったな
と思うことはあるけれど
伝えることを選んだ自分のほうが好きでいられる。

自分が伝えたいからやっていることが
お互いにとっての♡につながる。
これからも続けていきたいと思います。

関連記事