社員通信

バランスって難しい

おはようございます!
事務局の蓮佛です。

徐々に梅雨入りし、蒸し暑い日が続いていますね・・・
みなさん熱中症には十分にお気をつけくださいね。

さて、みなさんは
ワーク・ライフ・バランスをどうやってとっていますか?

(政府広報オンラインでは、
ワーク・ライフ・バランスとは「働くすべての方々が、『仕事』と育児や介護、趣味や学習、休養、地域活動といった『仕事以外の生活』との調和をとり、その両方を充実させる働き方・生き方」と定義されています。)

私はバランスを取るのがとっても苦手です。
仕事をしていると、家事や子供の相手をほったらかしになったりします。

割と完璧主義者なので
仕事も家事も子育てもきちんとしたい!
という思いがありますが
それには時間が全くといっていいほど足りません。笑

仕事は楽しいから好きなのですが
だからといって他をなおざりにするのもなあと
たまに真剣に考えます。

今の所、自分の中で
・この時間は絶対子供に使おう
・家事はこれくらいまでなら自分を許そう
・自分のリラックスタイムを必ず確保
など自分の中でゆるーく決めて行動しています。

私としてはプライベートが充実している方が
仕事にも集中できて
自分のメンタルコントロールもできると思っています。

今の時期特に体が疲れやすかったりするので
ワーク・ライフ・バランスを見直して
ストレスフリーで自分を大事にする生活を見つけてくださね!

そして、こんなことがおすすめということがあれば
ぜひ教えてください!!

関連記事