社員通信

やらない理由さがしてませんか?

最近、急に寒くなってきてチョコばかり食べている
投資の学校事務局の木村です。

実はプライベートで
大人も子供も本気でやる運動会を企画しようと
思ってるんです。

前回の企画メンバーに声をかけて
やりたい人で新しくグループを作って進めていく。
そんなやりとりをしていた時のことでした。

もちろん、その時々の仕事の状況や
事情によって出来る出来ないはありますよね。
ちゃんと断ってくれる人もいました。
やる!と即座に手を挙げ人もいました。

そんな中、
日帰り企画なら出来そうかも
とか
前回の運動会は大変だったからお祭りみたいのなら
やれる気がする
とかとか
返信がきたんです。

確かに前回は泊まりの企画で大変なこともあったけど
当日は笑いっぱなしだったし、仲間とやり切った感もかなりあったんです。
私には楽しかった記憶しか残っていません。

これはやりたいのか?
やらない理由を言ってるのか?
どっちなのだろうと思いました。

やり始めてうまくいかなかった時は
Bプランに切り替える!はありですよね。
だけど最初からできない理由や大変さを考えていたら
その先には進めないような気がします。

『やりたいかやりたくないか』

ただそれだけなんです。

やる!と決めたら人間の脳は自然と出来る方向へ
考えるそうです。
だから決めた人はどんな形になろうとできるんですね。

誰でも迷うことはありますよね。
私だってあります。
迷うということは今のタイミングではないのかもしれません。
でもずーっと迷っていては先へは進めません。

私はやりたいけど出来るかな?と思った時には
どうしたら出来るかを考えてみるようなりました。
そうすると不思議と道が見えてきたりします♪

人生1回切り
やりたいことはやっていくぞ〜!!

関連記事