社員通信

関西が熱い!

おはようございます。

ファイナンシャルインテリジェンス大石でございます。
本日もこちらのブログまで来ていただきありがとうございます。

気が付けばもう11月も27日。今週末はもう12月です。
早い。
早すぎる。

週末はとても寒かったですね。私の周りにもインフルエンザを発症した方が
急激に増えてきました。
みなさんもくれぐれもご体調にはお気をつけてくださいませ。

今日は関西が熱い!という話をさせていただきます。
2025年関西万博を控え。いろんな話題が出ていますね。
建設費用の高騰が目下のキーワードになっております。
何が正解なのか。何がこの先の日本に適しているのか、是非考えてもらいたいですね。

話を戻しまして、スポーツの話です。
今年のスポーツは関西が熱かった!というお話です。

まずはプロ野球。
セ・リーグは阪神タイガースが2005年以来18年ぶりのリーグ制覇
パ・リーグはオリックス・バファローズが3連覇を達成しました。
日本シリーズは大阪を本拠地とするオリックス・バファローズと兵庫を本拠地とする阪神タイガースの関西対決となりました。
59年ぶりの関西対決となった日本シリーズは
最後の最後までどちらに転ぶかわからない戦いとなり、
4勝3敗で阪神タイガースが優勝しました。

それにしても関西対決と言いますが、関西=タイガースの色が強いですね。
兵庫県が本拠地なのに、大阪道頓堀はタイガースが優勝するとお祭り騒ぎになるという。
タイガースが強いと盛り上がるという事が如実に現れましたね。

11月23日に行われた合同パレード。
大阪と兵庫をお互いの球団が午前午後に分かれてパレードを実施。約100万人ものファンの方がお越しになったとのことです。本当に野球の力は大きいですね。

次はサッカーの話題です。
サッカーJ1はあと1試合を残していますが、先週の試合で優勝チームが決定しました。
優勝チームは「ヴィッセル神戸」となりました。
サッカーの優勝チームも関西のチームとなりました。
ヴィッセル神戸と言えば日本では屈指のスター軍団。今年の途中までスペイン代表でワールドカップを優勝した時のメンバーであるイニエスタ選手も在籍していましたね。

今年は開幕から好調でほぼ1位をキープ。
チーム創設以来の初めての優勝となりました。

日本のメジャースポーツと言われる野球とサッカーで
共に優勝チームが関西。
残念ながら関東に住んでいる私の所にはあまり聞こえてきませんでしたが、
本当に大きく盛り上がったことでしょうね!

是非関西に住んでいる方はこの盛り上がり教えてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。
本日も頑張ってまいりましょう。

関連記事