社員通信

動画で記憶を残す

こんにちは、
セミナー運営担当の森山です。

博物館めぐりが好きな私。

この夏は岐阜の各務原航空宇宙博物館に行ってきました。

前回はさーっと流し見のようにしか見れなかったので
今回はガッツリ時間を取って滞在しました。

コンデジ(なんちゃって一眼レフ)も持っているので
パシャパシャと撮影しながら展示を見て回ったのですが
一緒に行った彼氏はアクションカムを持って回っていました。

あとで写真や動画を見返したのですが、
動画の情報量はやっぱり違いますね。

今回途中で館内ボランティアの方が
展示航空機を解説してくださったのですが
記憶そのまま動画で残っていて二度楽しめました。

その場はすごい!面白い!と感動しても
どうしても時間と共に忘れてしまうのが人間です。

動画なら、そのすべてが映像として残ります。

ボランティアのおじさんは以前航空機設計に携わっていたそうで
かなりマニアックな解説をしてくださいました。

嬉しそうに解説するおじさんと解説を聴いてテンションあがっているオタクの私が
動画に残ってて笑える(笑)その場の空気感も残るのはいいですね。

彼氏がアクションカムを買った理由は
「老後の楽しみとして動画を残したい」からだそう。

ゴルフのラウンドに持っていったりもしてるそうで
珍プレー好プレーを老後に見返したら、絶対面白いだろうと言っていました。

ネット上にアップするつもりは毛頭なく、
完全に内輪のみで楽しむために撮っています。

今は気軽に動画が撮れる時代になりましたが、
イマイチその習慣がなかった私。

これからは写真だけでなく、
動画も撮ってみようと思った博物館めぐりになりました。
(もちろん撮影可否を確認してから撮るようにしましょう!)

投資の学校もみなさまの“記憶に残る”講義を動画にて配信しています。
どうぞ何度も見返してお役立てください!

お読みいただき、ありがとうございました!

森山

関連記事