社員通信

夏休み!!!

こんにちは、
投資の学校事務局の野崎です^^

世間はもう夏休みに入っていて、
商業施設は平日でも賑わっていますね。

毎日暑い日が続き、
洗濯物を外干しすることが大好きな私は
カラっと洗濯物が乾く毎日にウキウキしながら洗濯物を干しています。
(突然の雨に注意ですが・・・;;)

そんな今年の夏ですが、現在、
「ミステリと言う勿れ」という漫画にハマっております。

以前、菅田将暉主演でテレビドラマ化、映画化もされていたものなのですが、
漫画で見ると印象がだいぶ違う。。

主人公がたくさん格言めいたことをいうのですが、
セリフでスーっと聞くより、文字で読む方が断然頭に入ってきます。

現在発売されている巻までは読破し、
ドラマを見直し、映画も見てもう頭はミステリと言う勿れ一色です。笑

ストーリーの中で、
「知らないものは見えない」という言葉が出てくるんですが、
核心をつきすぎている言葉だなぁと思いました。

存在を知らない、興味のないものだと、
街なかにあるものでも認識領域に入らないというか・・・

私自身も、あることがきっかけで
AEDについて学んでいた時期があったのですが、
学んだ直後って、街なか、デパートなどに行っても
やたらと目につくんですよ。

あ、ここにもあった、
こんなとこにもあったのか、と。

もともとAEDの存在は知っていましたが、
特段興味もなかったため、
日常生活で脳が設置場所を認識するようにできてなかったので
見えていなかったんですよね。

投資の学びも同じで、
弊社の「投資の学校」で学ばれている受講生の皆さんも、
学んでいく中で、
「最初の方の講義の解説を聞き返していたら
こんなことを言っていた!聞き逃していた~!」ということを
おっしゃっている方をよくお見掛けします。

きっとその方には、
学び始めはその情報は理解できない(興味ない)ものだったのが、
理解ができる、知っている状態になると有益な情報だったんですね。

何事にも共通して、
興味のないこと、知らないことは情報があふれていても
見えない(認識できない)んだなぁと思いました。

有益な情報を目ざとくキャッチしてよりよい人生を送りたいので、
なんにでも興味を持ってみる、というのを実践したい夏だなと思っています!

皆さんも、この夏は今まで興味のなかったものにも、
一度触れてみて、色んな「見つけた!!」を探してみてください^^

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

関連記事