社員通信

40-40

みなさん

おはようございます。
ファイナンシャルインテリジェンス大石でございます。

本日もこちらのブログを見に来ていただきありがとうございます。
8月最終週。台風10号の影響が大変心配ですね。
皆様の住んでいる地域は大丈夫でしょうか?
特に何も被害が無いことを心から祈っております。

今日のブログのタイトルは40-40。
何かすぐわかる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
大谷翔平選手の話題ですね。
土曜日(現地金曜日)の試合で、
シーズン40個目の盗塁を決め、サヨナラ満塁ホームランでシーズン40本塁打を放ち、
メジャー史上6人目の40本塁打40盗塁の
40-40を達成しました。

漫画でも書けない記録を達成しましたよね。

まず、40本塁打、40盗塁を同じ試合で同時に達成するという快挙。
この記録は史上初めての記録です。
次に、この40本塁打目を、自身メジャー初のサヨナラ本塁打で達成。
しかも満塁ホームラン。

そして、この40-40を達成したスピード。
出場126試合目での達成は、これまでの最速147試合から21試合も更新!
本当に素晴らしい記録ですね。

この40-40という記録がどれだけすごいのか。
まずはこれまでに達成した5名の記録保持者を見てみましょう。
1988年のホセ・カンセコ
1996年のバリー・ボンズ
1998年のアレックス・ロドリゲス
2006年のアルフォンゾ・ソリアーノ
2023年のロナルド・アクーニャJr.

いずれも「超」スーパースターの選手です。
そして、いずれの選手も複数回達成したことはこれまでもありません。

40本塁打を打つパワー。
40盗塁を達成するスピード。
パワー全盛のこの時代にスピードも兼ねている選手であることがわかります。
大谷翔平選手の場合、
このパワーとスピードと、
投手もこなすことがすごいですよね。
来シーズンの投手復帰に向けて順調にリハビリを行っています。

大谷選手の残り試合は30試合超。
前人未到の50-50の達成も見えてきています。
史上初の記録をどんどん塗り替えていく大谷選手であれば、
きっと達成してくれるのではないでしょうか。
毎日の元気を頂けますね。

本日は最後まで読んでいただきありがとうございました。
今週も頑張って参りましょう!

関連記事