社員通信

靴下

こんにちは^^
ファイナンシャルインテリジェンス
商品提供部の岸本です!

突然ですが、私
旦那の靴下脱ぎ散らかしに困っております、、、笑

大したことじゃないのですが、
毎日、リビングに脱ぎ捨てられた靴下を探し回るのが
地味にストレスで、、、(・∀・;)

いちいち探し回るのが嫌なので、
洗濯カゴに入れるように旦那に言ったのですが

「愛犬が靴下好きだから、、、」と。
確かに、
犬って飼い主の匂いのする靴下好きだから
それはわかるけど、
それは洗濯カゴに持っていかない理由にならない!

それを伝えたら、
「別に持っていってくれればいいじゃん」
と言われました

いやいや、
持ってってくれればいい
じゃなくて
そもそも最初から洗濯カゴに入れてくれればいい話じゃん、
全部人(愛犬)のせいにして言い訳するな!!!
とブチギレました!笑

にもかかわらず、リビングに脱ぎ散らかすので
もう洗濯せずにリビングに放置したままにしてみました!笑

旦那の靴下脱ぎ散らかしにストレス感じてるのって
私だけなのかな、と思って調べてみると
旦那さんの靴下の脱ぎ散らかしに
困っている方結構いらっしゃるみたいで
解決策を見てみました!

・ひたすら言い聞かせる
その場ですぐ指摘したり、徹底してしつこく言うといいらしいです。
私はしつこく言うのがストレスになったのでやめました。笑

・洗濯カゴを置く場所を工夫する
脱いだらすぐ入れられるように、
脱ぐ場所に洗濯カゴを置くといいみたいです。

・罰金をとる、捨てるなどの強硬手段
夫婦仲が心配になりますが、さすがに
ここまですると効果てきめんみたいですね!笑

・逆に自分の靴下を放置する
わざと自分の靴下を放置して、
旦那に「洗濯カゴに入れておいて」 って頼むと、
人の靴下を片付ける気持ちがわかるようになるそうです。

ちなみに、放置するようになって
どうなったかと言うと、
毎日はやってくれないですが
洗濯カゴに靴下を入れてくれるようになりました、、、!
と安心していたら
愛犬が、旦那がせっかく入れてくれた靴下を
洗濯カゴの中から一生懸命漁って
嬉しそうにリビングに持ってくるようになりました。

もう諦めました/(^o^)\

家事って毎日しないといけないことだし、
仕事をしながら家事をしている方からしたら特に
できる限り面倒なことは省きたいですよね!

同じように家事で悩んでいる方って多いと思うので、
毎日のストレスを少しでも減らすために
色々な人の意見を参考にしたいと思います!

関連記事