社員通信

風水

こんにちは、藤井です!

いきなりですが、
みなさん風水って気にしますか??

私はそこまで風水には詳しくないですが、

・鬼門
・裏鬼門

これだけなんとなく知っていました。

鬼門と裏鬼門はこのような感じで
方角によって決められているそうです。

その方角で避けた方がいいものとして、

・玄関
・キッチン
・トイレ、お風呂などの水回り

の三備を避けた方がいいと、、、

ある時、私の旦那が新居の候補として、

これはどう?

と見せてきた間取りの中に

お風呂がど真ん中にある間取りが
ありました。

鬼門と裏鬼門がちょうど重なる
ど真ん中です。

ふと、これはどうなのか、、?

とさすがの私もそこで
初めて風水が気になってしまいました💦

風水的には、
トイレやお風呂はそもそも
どの方向にあっても凶相らしく、
それが真ん中にあるということで
運気を下げると言われているそうです。

そもそもお風呂は湿気が溜まりやすいので
換気の面でもあまりよくなさそうだな
というのもありますね。

個人的には、
そんなにガチガチに風水に縛られる必要はない
と思っているのですが、
良くないとされているのが分かってて
わざわざ選ぶのもちょっと、、、
という気持ちになって結果、そこは候補から外しました。

他にもいろいろ
寝室はどの方角がいいとかあるそうですが、
調べたらきりがなさそうなので
私はそこまで気にせずいきたいなと思ってます(笑)

けれど、なんか最近調子よくないな、、と思ったら風水調べて
寝る場所を変えてみるとか
植物をおいてみるとか
気分転換的な感じで変えてみるのもいいかもしれませんね。

後は、なんといっても

掃除をして綺麗を保つ!!!

これが一番効くんじゃないかなと
個人的には思ってます(笑)

新居に住んだら1つの目標として頑張りたいと思います(^^♪!

関連記事