社員通信

NISAが恒久化に!?

こんにちは!落合です。

先日、個人的ビッグニュースがありました!

金融庁が2023年度税制改正要望で、
NISAの恒久化と非課税期間の無期限化を求める方針を固めたことです!

現在つみたてNISAをしている私にとっては、
嬉しい話です!

簡単に改正案をまとめます↓

▼つみたてNISA制度改正案▼

・年間投資額
40万→60万

・投資可能期間
2042年→恒久化

・非課税期間
20年→無制限

・対象年齢
20歳~未成年に拡大

これまでの「一般NISA」は2028年までの間、
年間120万円の投資を上限に最長5年間、非課税措置を受けられました。

また、「つみたてNISA」は、
金融庁が選定した投資信託商品に2042年まで投資でき、
年間40万円を上限に最長20年間、非課税になります。

これらが、
非課税期間の無期限化や恒久化になるのです!

また、子ども名義の口座を開設して投資をする
「ジュニアNISA」が2023年末で廃止されるため、
つみたてNISAの対象年齢を現在の20歳以上から、
未成年者まで拡大することも1つの改正案に出ています。

正直、本当にこれが通ったら
これまでのつみたてNISAからさらに上位互換になった感じですよね。

NISAの人口が増えているとはいえど、
まだまだ国内全体で見たら浸透しきっていないNISAですが、
本当にこの改正案が通ったらさらに話題になって増えそうですね!

と、同時に、
これは

「ここまで制度緩くしてあげるから、
将来のお金は自分で守ってね。」

という国からのメッセージにも捉えられて、
今のうちから準備が必要だな・・・と背筋が伸びました。

まだまだ分かっているようで分からないこと、
自分の中でもたくさんあるので情報収集を続けていって
賢くお金を運用していきたいと思います!

関連記事