社員通信

情報の真偽

こんにちは^^

ファイナンシャルインテリジェンス
商品提供部の白崎です。

普段、皆さんはどのようにして
情報を得ることが多いでしょうか。

一昔前は、新聞やラジオ、テレビ等が
一般的だったかと思いますが、
最近ではSNSの普及により

・Twitter
・Instagram
・Youtube

など、様々な媒体で日々新しい情報が更新され
それらに触れることができます。

phone

ありとあらゆる情報に触れるようになったと同時に、
新聞やテレビが情報発信のメイン媒体であった時代に比べ
たくさんの人がいろいろな媒体で情報発信ができるようになった今、
情報の真偽や取捨選択が
以前よりとても重要になっていると思います。

実際に、新型コロナ感染拡大においても
SNSでのフェイクニュースが発端となり
一時期、トイレットペーパー等様々なものが
一次的に品薄になるなどの現象がありました。

soldout

素人が見てもすぐに「フェイクだ」とわかる情報や、
大多数の人が「これはフェイクだ」とわかっていても

少しでもそれを本物だと信じる人がいれば、
そこから派生してどんどんフェイクが
“本物の情報”
として広まってしまうこともあると思います。

様々な媒体で日々、新しい情報に
触れることができる今だからこそ、
冷静にその情報の真偽を確認することが重要だと思います。

関連記事