社員通信

年末年始のルーティーン

あけましておめでとうございます。
セミナー運営担当、森山です。

皆さま、年末年始はゆっくりできましたでしょうか。
私はというと、仕事納めまでバタバタして
年末感が薄いまま新年を迎えてしまいました。
ただ毎年習慣化していることもいくつかありまして
今日はそれについてお話させてください。

1.おせち作り
昨今は購入する方も多いおせちですが
好きなものだけ食べたい我が家では、好きなものだけ作ることにしています。
例えば、田作り。豊作祈願の縁起物です。
フライパンで炒った小魚に甘辛のタレを絡めるだけ。

パクパクとつい手が伸びてしまい、スナック感覚で食べてしまいます。

2.お雑煮作り
私の地方では少々珍しいお雑煮が食べられているのですが
そのお雑煮が苦手な祖母はいつも関西風のお雑煮を作っていました。
醤油ベースで根菜がたっぷり。
お肉は入りませんが、あごちくわ(トビウオのすり身のちくわ)が入ります。
このお雑煮が大好きで、一人暮らしをしてからも欠かさず毎年作っていました。
角(かど)が立たないよう、具材は基本的に丸い形のものです。
里芋・ごぼう・人参・大根・ちくわ…そして焼いた丸餅。
パッと見は色合いも良くないのですが、
根菜とちくわからいい出汁がでてとっても美味しい。

3.元旦レイトショー
ここ3年ほどですっかり習慣化したのが、元旦の映画鑑賞です。
しかもレイトショー!

意外にも結構人が多いので、一人で行ってもイベント感を味わえます。
今年は某バスケ漫画の劇場版を観に行ってきました。
前評判はいろいろ言われていましたが、ただただ良かった…!
スポーツアニメの新しい表現を観た気がします。
劇場で観てこその迫力がありますので、まだの方は是非!

とまあ、このような感じで今年も仕事始めを迎えました。
過ぎてみればあっという間です。

2023年はどんな年になるでしょうか。
今年も健康第一で頑張りたいと思います!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

関連記事