社員通信

八冠

みなさん

おはようございます。
ファイナンシャルインテリジェンス大石です。

先週に続いて今週もブログを担当致します。
先週のブログでは梅雨入りが遅れている?というブログを書かせていただきましたが、
ついに先週梅雨入りいたしましたね!
6月21日に梅雨入りをしたと発表になり、例年より2週間遅い梅雨入りとなりました。

沖縄地方は早くも梅雨明け。
今年は梅雨明けが早くなるかも?というニュースも拝見しました。

東京都内は今日も晴れで32度。本当に梅雨なの?っていう天気になりますね。
体調の管理に気を付けて参りましょう。

本日のブログは将棋について書きたいと思います!
先週、ちょっとした話題になりましたね。

将棋界のスーパースター藤井聡太選手。
将棋界はタイトルが8つのタイトルがあり、
竜王・名人・王位・王座・棋王・王将・棋聖・叡王があり、
藤井選手は昨年11月に全冠独占という史上初めての選手になりました。
21歳という若さゆえに当面「藤井時代」が続くと言われていましたが、

先週6月20日藤井選手は「叡王戦」で敗れ、
8冠→7冠に陥落しました。(これでも十分凄すぎるのですが。)
本当に本当に強い選手は負けたことがニュースになります。

藤井選手に勝利したのは、
伊藤匠選手。

ここにドラマがありました。
なんと、伊藤匠選手は藤井選手と同じ21歳!!!!!!

同級生の藤井選手と伊藤選手は
2012年1月に行われた第9回全国小学生将棋大会準決勝で対戦!(9歳の時だそうです)
この時は伊藤選手が勝利して、準優勝を飾りました。
敗北した藤井選手は号泣したとの事でした。

伊藤選手は5歳の誕生日プレゼントで将棋盤と駒をプレゼントされ、
そこから一気に将棋にハマっていったと言います。

5歳で自分の人生を決めるものに出会え、
そこからのめり込む姿がとても尊敬します。

藤井1強時代が続くと思いましたが、
伊藤選手の出現により、同級生2人でタイトルを分け合う形になっていくかもしれませんね。
伊藤選手にも注目して参りたいと思います。

本日もこちらのブログを最後までお読みいただき誠にありがとうございました。

今週も頑張って参りましょう!

関連記事