社員通信

梅干しパワー

こんにちは
すっぱいのが苦手なのに
初めて梅干し作りをした
投資の学校事務局の木村です。

去年から梅シロップは作っていたのですが
梅干しは誰も食べないので作っていませんでした。

梅干しに多く含まれるクエン酸は
ミネラルの吸収を促進してくれる
乳酸の分解を助けてくれるから
疲労が回復しやすい

ことは知っていたのですが
梅干し食べなくても夏バテしないし
って思っていました。

そんな私のところに
友人が梅をいっぱいお裾分けしてくれた
最近出会った人がナイスタイミングで
梅干し作り企画をしていた

もうこれは作れ!っていうことだなと思い
チャレンジしてみました。

実際にやってみると
作ると言えないほど簡単で
梅を洗ってヘタとって
お塩と焼酎いれておしまい

梅雨があけたて天日干し
したら完成!!

梅干しが完成したら
今度は梅をつかったお料理会をしよう
と話が盛り上がり8月に決まりました。

梅干しをそのまま食べることはないけど
料理にはいってたら食べられそう
なにより自分で作った梅干しは
添加物なし栄耀満点

今年の夏は梅干しパワーも
おかりして元気に乗り切るぞー!

関連記事