社員通信

クリスマス

みなさん
おはようございます。

ファイナンシャルインテリジェンス大石です。
本日もこちらのブログをご覧になっていただきありがとうございます。

メリークリスマス。
我が家にも無事?にサンタさんが来てくれました。
朝から子供たちは大興奮でした。
(何とか無事に保育園に送り届けることが出来ました。。。。)

株式相場も曜日の関係から、最終週がきっちりと金曜日まであるのは、
非常に珍しいですね。
来年から始まる新NISA制度に向けて、
どんなものを購入したらよいか、考えていらっしゃる方もいるのではないでしょうか。

とにかく2023年もあと1週間。悔いの無いように毎日過ごしていきたいものです。
とか言っておきながら、
私早速昨日後悔したことがあるのでそれをブログのネタにさせてください。

昨日のクリスマスイブ、
競馬の話ですが、1年で最も盛り上がるレースである有馬記念が行われました。
G1という日本で最も格の高いレースを制した馬が16頭中8頭いる豪華レース。
上位7頭が倍率10倍を切るというハイレベルで混戦のレースが昨日行われました。
(ほんの少し競馬が趣味なのです)

競馬をやられる方。。
昨日の馬券は当たりましたか?
結論から言います。私、本命と対抗の馬がばっちり当たったのですが、
見事に外しました。。

競馬を知らない方ですと、
え?なんで?当たったのに外れたの?って思われる方もいらっしゃるかもしれません。
どうぞ!
ディスってください。。笑

競馬にはお金の掛け方が色々とあります。
株式相場や投資と同じで、
ローリスクローリターン
ミドルリスクミドルリターン
ハイリスクハイリターンの買い方があります。(競馬の場合は投機ですが。。)

昨日の私は、何を思ったかハイリスクハイリターンの買い方をしてしまい、
見事に外してしまった次第です。

いつもの馬券の買い方を私がしていれば
100%当たっていました。

後悔しています。。。
どんな時も冷静さを見失わず、自分の決めた買い方さえ徹底していれば。。。
なんでその時そう思わなかったのでしょう。。。
なぜ買い方をいつもと違うことをやってしまったのか。。。
反省です。

同じことをしないように、背伸びせず自分のできることを淡々とやっていきたいと思います。

これを書いていて思いましたが、株式投資と似ていますね。
自分の出来ることを淡々と行うことで利益を獲得していく。
勉強になりました。
さて、今日も勉強していきます。

最後までご覧になっていただきあリがとうございました。
メリークリスマス!

関連記事