社員通信

投資教育

こんにちは。
事務局の野口です。

私事ですが、娘が来春から大学生になります。
指定校推薦というシステムで、先日来春から入学する大学が決まりました。
よかったね、という気持ちでいっぱいですが、喜んでばかりはいられません。

お金です!

幸い自宅から通える範囲ですので、一人暮らしはしませんが
入学金と前期の授業料を早々に納めなければなりません。

現金を下さなくても振り込みは可能ですけど、
せっかくなので娘ちゃんにお金の重みを分かってもらおう!
と思いましてわざわざ現金を下ろすことにしてみました。

高校楽しかったね、とか中学はこうだったね、とか
思い出話をしながら銀行に向かいました。

娘ちゃんが生まれた時から、
18年後にまとまったお金が必要になることは分かっていたからねー、
ちょっとずつ投資を・・などとなんとなくお金の話をしていたら、

「それ知ってるー。長期投資でしょ?」
という反応が!

高校で投資教育が始まっていたことは知っていましたが、
ちゃんと勉強していたんですね。
なんだか一安心しました。

銀行では、娘ちゃん自身に振り込みをしてもらいました!

「わー!すごい!分厚いね!!」という反応で・・・
果たして重みは理解できたのでしょうか・・・。

関連記事