社員通信

止まらない物価高騰

こんにちは。
マーケ部の落合です。

最近、スーパーで買い物をしていると
あれもこれも何食わぬ顔でこっそり高くなっているな~~!
と強く感じます。

大体スーパーで1週間分ぐらい買おうとすると3,000円だった会計が
今では5,000円近かったりします。

以前と変わらない生活をし続けているのに、
ただただ出費は増えて、うんざりです。

「値上げの秋」とも言われていますが、
なんと、今年の10月は年内最多で、6000を超える品目が
食品値上げされるみたいです。(帝国データバンク調べ)

私は結構冷凍食品にも頼っているのですが、
これも最大20%値上げするということで
他人事に思えません。

また、時事通信のアンケートでは、
「値上げによる家庭への影響を感じますか?」
という質問に9割を超えて「とても感じる」と回答されています。

私だけではなくてよかった!
と思う反面、みんなどのようにやりくりしているんだろう…と不思議になります。

今では円安も加速しており、
輸入価格が上がり、企業は物価を上げざるを得ません。

しかし、従業員の所得に結び付かないのであれば結局
国民の生活は圧迫されるばかり。

それに対して、
政府は所得の低い住民税非課税世帯に5万円を給付する方針を明らかにしましたが、
結局これも一時的な対処にすぎず、結局国の借金が増えるだけです。

加速している円安もすぐに解決するものではない、
当然続くだろうという見方もあるので、

根本的に、賃上げや働き方改革や補助・支援金をしても企業が活性を
押しはからない限り2年後、3年後は今よりもっとひどい事態になるのではないでしょうか。

これでは贅沢したい!の前に、
当たり前の生活をするのにも一苦労する未来も見えてきてしまいます。。

誰かが助けてくれる、と思わずに
自分でも先を見据えて対策しておくことが必要ですね。

関連記事