社員通信

知ることで変わる景色

こんにちは!
マーケ部の一條です。

前回ブログを書いてから約2週間が経ちました。

前回も書きましたが、
時間が経つのが本当に早すぎる!と毎日思っています^^;

そんな早い毎日を過ごす中で

ふとした瞬間に「毎日充実した生活が送れているのか」
と疑問に思い自分の生活を振り返ってみました。

7:00起床→7:40学校へ→登校中に矢口先生の音声投稿の確認(毎日聞いていると世界情勢、世界動向を知ることができます)→昼過ぎor夕方まで大学の授業→14:00or16:00出社→22:00帰宅→3:00就寝

この流れをひたすら繰り返しているだけであって
充実はしていませんでした( ; ; )

毎日目の前のことをこなしているだけで
何か特別なことをしているわけでもないし、
振り返ってみるとどこか時間を有効活用できていないと感じました。

悪くいうと同じことを繰り返し行うロボットのようなものだと感じました。

そう思った後からは
何かをするときにはその物事の重要性や他人に及ぼす影響を考えたり、
自分がしたいと思ったことは全て行動に移すようにしました。

直近で言うと、
自分の地元にある埼玉県の埼玉スタジアムとシラコバト水上公園で行われていた
フリーマーケットで欲しいものを購入したり、

通学、通勤のときには、
スマホをみるのをやめて読書に変えてみたりしました。

自分の中でのことですが、
休みの日に近くでイベントがやっていないか調べたり、

読み進めるうちに先が気になってしょうがなくなってついつい読んでしまって、
もっと深くまで知りたいと思ったことについて書かれている新しい本を
ネットで探したりするなど物事のその先まで意識するようになったと感じています。

題名にある「知ることで変わる景色」と言うのは
例えば綺麗なお花畑に行った時に

「この花は綺麗だな」で終わってしまうか、
「この花の名前は〇〇で、こういう花で、こんな特徴があって」
と細部まで知ったり、考えたりするとそのものの見え方、考え方が変わると言う最近の気づきからつけてみました。
(アイキャッチ画像をこの前行った昭和記念公園のチューリップにしたかったので花で例えました(笑))

毎回の題名に関しても
意味があるのでこんな感じかな、と予想してみてください(^^)
もちろん次回もです!

この約2週間で起きた自分の変化を大切にして
さらに前へ精進していきたいと思っておりますので、
暖かい目で見守っていただけると嬉しいです。

あとはちょっとしたミスも無くなるようにしていきます。。。

寒暖差が激しい日々が続いておりますので、
お体には十分お気をつけください。

引き続きよろしくお願いいたします。
一條

関連記事