社員通信

大谷翔平選手

みなさん

おはようございます。
ファイナンシャルインテリジェンス大石です。

本日もこちらのブログを見に来ていただきありがとうございます。
12月なのにこの週末はポカポカ陽気でしたね。
急に寒くなることも考えられますので体調にはくれぐれもご自愛ください
(私も先週少し寝込んでしまいました。。。)

本日のブログは昨日大きな話題になった、大谷翔平選手の話をしたいと思います。

2018年からロサンゼルス・エンゼルスに在籍していた大谷選手。
6年間エンゼルスに在籍し、MVPを2回獲得するなど、
素晴らしい活躍をしました。

そんな大谷選手がFAとなり、移籍についても大きな話題になっていました。

そんな中、昨日移籍を発表しました。
移籍先は「ロサンゼルス・ドジャース」

最も有力と言われていた移籍先に決定しましたが、
契約金額も超破格でした。。。

10年契約で7億ドル。
1ドル145円で計算すると、10年で1015億円の契約となります。
単純に割ると、
1年で101億5千万円。
単年で100億の年俸はメジャーリーグ史上初めての契約。
大谷選手は2刀流で、
投手も野手も出来ますので、2人の役目で100億円(ちなみに来年は手術の影響で打者に専念します)

その契約にとてもふさわしい活躍をしています。
2年連続で投手としては2桁勝利。
打者としては2桁ホームランを記録。
しかもホームランは44本でホームラン王を獲得。
本当に凄まじい活躍をしています。

10年7億ドルという契約も世界一の契約。

名実ともに世界一の選手になった大谷翔平選手。

移籍するロサンゼルス・ドジャースについても触れたいと思います。
ドジャースは名門中の名門です。
日本人の在籍選手も多い球団で、
野茂英雄選手、石井一久選手、黒田博樹選手、前田健太選手等、
素晴らしい選手が在籍していた日本にもなじみのある球団です。

そして強い。
ドジャースは11年連続でプレーオフに進出している強い球団です。
(エンゼルスは大谷翔平選手在籍期間の6年間一度もプレーオフ進出は無かった)

WBCアメリカ代表で活躍したベッツ選手はじめ、
世界一の左腕カーショー投手等、
スター選手が多く、スーパースター軍団の中に大谷翔平選手も入ることは
今から本当に興奮しますね。

誰からも愛される世界一のスーパースター選手が
同じ日本人というのはとても興奮しますね。
本当に誇りに思います。

これからも大谷翔平選手の活躍に目が離せませんね。

最後までお読みいただきありがとうございました。
今週も頑張って参りましょう!

関連記事